タジマモーターコーポレーション

ボーリング、ホーニング、エンジンパーツ、チューニングの国内最大の内燃機関専門工場

歴史

ダイヤモンドエンジニアリングの歴史

「モータースポーツの栄光の影に光り輝く"ダイヤモンド"」

WRCやインターナショナルヒルクライムなど世界最高峰のモータースポーツから、国内の Fニッポン、GT選手権。古くは、GC、F2、グループA、JTCC・・ダイヤモンドの52年の歴史は、日本のモータースポーツの歴史と言える。数々の名勝負と表彰台の影にダイヤモンドのエンジンチューニングが光り輝いている。

▪表は横にスクロールできます

西暦 和暦 ダイヤモンドの歴史
1955 昭和30年
  • 東京都浅草で操業開始
1970 昭和45年
  • ラインボーリングマシン導入
  • 初代シートカッター導入(MIRA)
1987 昭和62年
  • 立型フライス導入(ヤマザキYZ-8C改)
1997 平成9年
  • バランスマシン導入(アカシFH-417G)
  • バリオドライブ導入
  • 八台目シートカッター導入(MIRA)
1999 平成11年
  • 立型フライス導入(ヤマザキYZ-8C)
2001 平成13年
  • ボーリングマシン導入(F54A)
  • ホーニングマシン導入(HP5A)
2005 平成17年
  • ホーニングマシン導入(HP6A)
2006 平成18年
  • マシニングセンター横型2パレット導入(ヤマザキHCN500)
2007 平成19年
  • 静岡工場に 5軸複合加工機導入(ヤマザキ 300III)
  • 静岡工場に NC旋盤導入(森精機 NL2500)
  • 金町事業所を埼玉県三郷市(三郷工場)に移転
  • ◆パイクスピークヒルクライムワールドレコード樹立して総合優勝
2008 平成20年
  • 静岡工場にマシニングセンター横型2パレット導入(ヤマザキHCN500)
  • 静岡工場に研磨機導入(オカモト PSG84DX)
2011 平成23年
  • V6エンジンがパイクスピークヒルクライム総合優勝(ワールドレコード樹立)
  • ◆パイクスピークヒルクライムワールドレコード樹立して総合優勝
2012 平成24年
  • 静岡工場に高精度CNC三次元測定機導入(ミツトヨ CRYSTA-Apex S9168)
  • 静岡工場に5軸制御マシニングセンタ導入(ヤマザキマザック VARIAXIS I-600)
2015 平成27年
  • 創業60周年記念式典
2016 平成28年
  • 静岡工場にピストン真円度円筒測定装置導入(ミツトヨ RA-2200 CNC)
2017 平成29年
  • 東京オートサロン出展
2018 平成30年
  • 東京オートサロン出展
  • 大阪オートメッセ出展